安心して受診して頂くために~院内感染対策~

• 安心して受診して頂くために~院内感染対策~

ご来院の皆さまへ

日頃より、ジョイクリニックをご利用いただき、誠にありがとうございます。
当院では開院当初より下記のような対策を行い、感染予防に努めております。

厚生労働省より令和5313日以降のマスク着用は、「個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる」とされ、「医療機関ではマスク着用を推奨」と発表されました。

当クリニックにおいては、ご来院いただく皆様に安心・安全な医療を提供するため、当院院長・スタッフは不織布マスクの着用と手指消毒を継続することといたしました。

当院は内科・腎臓内科・漢方内科を標榜しており、高齢者や基礎疾患を有する重症化リスクの高い患者様も多く来院されます。

当院での診療をこれまでと同様、患者様に安心して受けていただくために、ご来院の患者様にもこれまで通りマスク着用をお願いしてまいります。

今後とも当院の感染対策に、ご理解とご協力をお願い致します。

発熱などの症状がある方へ

体温37.5℃以上、咳、のどの痛み、息苦しさなどの症状がある方は、ご来院になる前にお電話にてご連絡ください。

オンライン診療に対応しております

ジョイクリニックでは、オンライン診療に対応しております。
当院受診歴がある方のみご利用いただけます。
初診の方には対面での診療をお願いしており、2回目以降、症状によってオンライン診療が可能となります。

当院の感染対策詳細

ご来院になる方全員にマスク着用・検温をお願い

患者様に限らず、付き添いの方にもマスク着用・検温をお願いしております。

症状がある方は隔離スペースで対応

ご来院時、発熱や咳などの症状がある場合、他の患者様とは別のスペースでお待ちいただき、隔離スペースにて対応させていただきます。

入口で手指消毒を実施

入口に消毒液を設置して、ご来院になる方全員に手指消毒をお願いしています。

受付にシールドを設置

受付での飛沫感染を防止するために、シールドを設置しております。

待合室にパーテーションを設置

待合室の椅子にパーテーションを設置して、患者様同士の距離を確保しております。

院内の設備をアルコール・次亜塩素酸水で消毒

ドアノブ、受付カウンター、待合室の椅子、診療ベッドなど、院内の設備をアルコールまたは次亜塩素酸水で消毒しております。

使用後、診察室や検査機器を毎回消毒

診療室や検査機器などを使用した後は毎回消毒を行い、常に清潔な状態を保っています。

24時間、集中換気システムを稼働

院内全体を換気するために、集中換気システムを24時間稼働させています。

スタッフ全員が感染対策を徹底

医師・スタッフ全員が出勤前に検温を実施し、体調を確認しております。
また、マスクの着用、手指消毒、手洗い・うがいの実施、処置時の手袋・ガウン・ゴーグル(または眼鏡)装着など、感染対策を徹底しております。