漢方内科

• 漢方内科

その方の症状に合った漢方薬を処方いたします

「原因がわからない」「なかなか良くならない」とお困りの方へ

神戸市・三宮駅のジョイクリニックでは、漢方内科の診療を行っており、お一人おひとりの症状に合わせて漢方薬を処方しております。
西洋薬だけでは対応しきれない様々な症状も、漢方薬を使用することで改善できる場合があります。
当院では漢方薬の処方だけでなく、現在服用中の西洋薬と併用するなど、幅広い視点で最善の治療をご提案させていただきます。

※漢方内科受診は中学1年生(満12歳)以上が対象となります

飲めない場合は遠慮なくおっしゃってください

初めて漢方薬を使用される方は、「きちんと飲めるだろうか?」と不安になるものです。
実際、漢方薬を処方したところ、「これはちょっと飲めない」という場合もあります。
そうした場合には別の形での処方を考えさせていただきますので、遠慮なくおっしゃってください。

こんな方におすすめです

• よく風邪を引く方
  • 胃腸が弱い方
  • 肥満傾向にある方
  • 生活習慣病の方
  • 下痢・便秘の方
  • 冷え性の方
  • 花粉症でお困りの方
  • アトピー性皮膚炎の方
  • 疲れやすい方
  • 食欲不振の方
  • 肩こりでお悩みの方
  • 何となく体調が優れない方

漢方薬はこのような方におすすめです。
原因がわからない症状、西洋薬を飲んでもなかなか改善されない症状がある方は、お気軽にジョイクリニックへご相談ください。

漢方薬で期待できる効果

体質改善の効果が期待できます

西洋薬が疾患にピンポイントで処方されるのに対して、漢方薬は症状・疾患だけでなく、体質そのものを改善して身体全体を良くしていく効果が期待できます。
なので、西洋薬を飲み続けても症状が改善されず、「体質なので仕方がない」と諦めてしまっている場合でも、漢方薬を飲み続けることで改善される可能性があります。

西洋薬の量が減らせる場合もあります

漢方薬の効果により体質が改善されることで、これまで服用していた西洋薬の量が減らせる場合があります。
一般的に漢方薬の効果は緩やかに現れますが、なかには速効性が期待できるものもあり、安定的に効果が現れるようになれば西洋薬の減量も可能になります。

原因不明の症状にも有効な場合があります

頭痛、肩こり、腰痛、冷え、倦怠感など、原因がはっきりせず、西洋薬では対応できないような症状でも、漢方薬により改善させられる場合があります。
こうした不定愁訴以外にも、生理痛や月経前症候群(PMS)などの生理のトラブルや、更年期障害など、女性特有のお悩みに効果的なものもございます。