• コラム>
  • ジョイクリニックは透析に至る前の腎臓病を・・・

ジョイクリニックは透析に至る前の腎臓病を診るクリニックです

2023.03.24

ジョイクリニック神戸三宮 管理栄養士です。
ジョイクリニックは、人工透析以前の腎臓疾患を診る腎臓内科です。

腎疾患が専門ですが、総合内科として風邪や生活習慣病などの内科的疾患の診療も行っています。

慢性腎臓病とは❓

慢性腎臓病とは、自覚症状がないまま腎臓の機能が低下している状態か、たんぱく尿などの検尿異常が3ヵ月以上続くことをいいます。
腎臓が何らかの原因でダメージを受け、血液をろ過する機能が落ちてしまう病気です。

初期段階では自分では気づきにくい病気です

腎臓は非常に我慢強い臓器で、慢性腎臓病になっても初期段階では自覚症状がほぼないことが特徴で、自分では気づきにくい病気です。
慢性腎炎、糖尿病、高血圧症などさまざまな原因によって起こります。

長い期間にわたり腎障害が続くと、腎機能が低下して腎不全をまねく危険性が高まります。

このような症状がありましたらご相談ください

1️⃣健康診断で腎機能低下やタンパク尿や尿潜血などの異常を指摘された
2️⃣尿が泡立つようになった
4️⃣尿の色や匂いがおかしい
5️⃣夜間にトイレに行くことが増えた
7️⃣顔や手足がむくむ
8️⃣原因不明の倦怠感や疲労感がある
9️⃣よく貧血が起こる

慢性腎臓病(CKD)は、早期発見が重要です

慢性腎臓病は、早期診断と適切な治療によって進行を防ぐことで透析を回避し、心疾患や脳心血管疾患(心筋梗塞や脳梗塞など)にもかかりにくくすることができます。

一定以上腎機能が悪くなると機能回復が困難なうえ、次第に病状が悪化し、最終的には透析が必要になってしまいます。
早期発見がとても重要なので、尿検査や尿の見た目の異常、むくみや高血圧が長く続くなどの症状があれば、放置せずに受診いただくことをお勧めします。

全国でも腎臓内科医は少ない

循環器内科医、消化器内科医、呼吸器内科医などと比べて、腎臓内科医は少なく、特に地域のクリニックとして開業し、専門的な診療を行っているところは限られています。

ジョイクリニックでは、腎臓内科を専門とし、これまでに様々な腎臓病・慢性腎不全の患者様を診てきた医師が診療を行います。
「どこに相談すればいい?」「腎臓病を専門的に診てほしい」という方は、是非、当院へご相談ください。